本来の強みと市場を深く見抜き、自然体で勝ち抜けるノウハウを手にいれるコース(デザイン思考)

通常のビジネス塾では、経営経験のある方を対象にしているのですが、
ご要望をいただき、創業期に絞ったスーパー丁寧コースを行います。

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この講座の目的:
・全くビジネスの基本がわからない初心者が経営者として独り立ちできるように支援。
・数字的に捉える意味もわからない人が、予算組みができるようになる。コスト感覚が身につく。
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専門用語を使わず、わかりやすい解説と、
行動に移せる腑に落ちる「ワーク」を多用しながら、
起業の落とし穴にはまらないための、骨太なスキルを身につけていただきます。

講師のキャラでお分かりの通り、上滑りなテクニックは一切使いません。
長い人生を送る中で、継続的に稼ぎ続けることのできないテクニックは悪です。

意識の下奥深く隠されている本来の自分自身(内的動機)を見出すことで、
一生ブレない、正しい方向性が見つかります。

正しい方向と、本来の自分自身を見出すことは、多少痛みを伴います。
しかし、それは、深い深い本当の癒しとなり、自然に溢れる喜びの涙です。

ここを経てようやく、その方向を踏まえた仮ビジョンにまとめつつ、
確かで裏付けあるノウハウ(メソッド)をきちんとご自身の経営に落とし込むことで、
明確な事業プランが出来上がります。

数字で捉え、数字で考えるクセも身につきます。

それらを数々のワークとして、行動に移せるようにノウハウ化するのは、
島藤ならではのオリジナルメソッドです。

具体的には、私自身がビジネスに利用しているデザイン思考をベースに、
独自にノウハウ化し、日本人の創業期に当てはまるものを抽出したものです。

島藤個人は、
サイモン・シネックの「WHY」,
ジェイ・エイブラハムの即効性ある戦略思考と全手法,
松下幸之助さんの「経営理念」
ジム・コリンズ「ビジョナリー・カンパニー」
等から、多大な影響を受けています。

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経営者やコンサルが参加してくださり実績の上がっている、
「実践ビジネス塾」の内容から、すぐに取り入れられる基本的な内容を取り出しました。
丁寧にワークを繰り返しながら、基本の基本を身につけていただきます。
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講師

島藤真澄(シマフジ マスミ)

【略歴】1963年生まれ 
神戸大学発達科学部中退。慶應義塾大学文学部 卒。

レナウン婦人服事業部、コロネット商会にてデ ザイナー及びプランナーとしてライセンス・ブラ ンドの企画を行ったのち渡仏。著名メゾンのデザ

イナーに採用されるも、ベルリンの壁の崩壊を受け「アジアの時代がやってくる」と直感し日本 に戻り結婚。アパレル会社を起業するが離婚で全てを失う。紳士服オーダーを行いながら企業の企画開発を中心にコンサルティング。伝統産業の掘り起こしを立案した契約先企業が鹿児島県デザイ ン賞を2年連続受賞など実績を上げる。

子どもを抱え仕事を維持しながら神戸大学編入。しかし、この年に親友を2人なくし、どうしても葬儀に出られなかったことからスローダウンを決意し、塾講師や在宅ワークを行いながら子育てを行う。同時に家庭を持つ女性の地域ソサエティや、子連れ再婚家庭のオンラインコミュニティを作るなど、女性の悩みに寄り添った活動をオンライン中心に展開してきた。慶應義塾大学は通信 課程にて家族社会学を修める。この経験が『キャリア・ダウンのすすめ』(ポプラ社)の企画出 版につながる。

1995年からオンライン黎明期をサバイバルしてきた経験をベースに、2008年通販事業を開始。アイテムランキングは常に上位となりリピーター率の高いショップを作りあげたものの、Webデザ イナーのストーカーまがいの被害からトラブルに巻き込まれ、再度全てを失う。

2014年株式会社ShimaFuji IEMを設立。マーケティング巨匠のジェイエイブラハムの東アジア ディレクターとして、5年間日本でのライツ整理やブランディングに従事。ビジネスプランの緻密さを買われ海外著者からのマネジメント依頼が来ている。

2018年Apple創始者スティーブ・ウォズニアックや元Facebookマーケターのランディ・ザッカー バーグの来日交渉とアテンド全てを行うなど、超VIPとの交渉も次々と成功させている。

IoTにおけるユーザーとテクノロジーをつなぐビジネスデザインを行うプランナーでもあり、机上 論ではない現在進行形のマーケティングとプランニングを行う現役起業家。日々の経営者として の苦悩から生まれた成果に直結するわかりやすい教材は、一流企業からの引き合いも多い。

訳書に、サイモン・シネック『Find your WHY』ディスカヴァー・トゥエンティワン ジェイ・エイブラハム『限界はあなたの頭の中にしかない』PHP研究所, 『マネーコネクション』 『ハイパワーマーケティング』角川書店

日比 孝祐(ヒビ タカヒロ)

(株)ShimaFuji IEMエグゼクティブコーチ
Grow up LAB.代表

【略歴】
1976年生まれ、岐阜県出身。岐阜大学 教育学部卒。
大学卒業後、塾講師として授業のみならず、部下育成、子どものモチベーションアップと目標達成に積極的に取り組む。その手腕をかわれ、24歳で校舎長に抜擢される。その後、塾全体の企画責任者を歴任。企画責任者として、売上を前年比30%アップさせる。

2007年、ヨガスタジオの立ち上げに際し、マネージャーとしてコンセプト作成、インストラクター育成、集客戦略を担う。2008年、薬局、訪問マッサージ治療院を経営する企業に取締役として参画。薬剤師、あん摩マッサージ指圧師のマネジメント、売上アップ戦略立案を行う。売上前年比23%アップ達成。

2010年、カルチャースクール事業会社に取締役として参画。経営者と現場スタッフの方向性を一致させることにより、伸び悩んでいた契約率を改善。マネージャー平均契約率64%から80%に、他のスタッフも平均契約率34%から48%にアップさせる。

2012年、カルチャースクールのフランチャイズ新店舗立ち上げ、スクール長、レッスン、インストラクターマネジメント、集客戦略、プログラム販売を行う。全国30スクールの平均契約率約30%に対し自身の契約率72%、育成したインストラクターの契約率50%超を達成。

2014年、助成金に特化したコンサルティング事業部の立ち上げに業務委託として携わり、営業スキーム作成、進行スキーム作成、スタッフ育成を行う。

すべての事業において、全員に画一的なアプローチをするのではなく、その個人個人の資質を活かしたアプローチ方法からのモチベーションアップ、マネジメント手法を使い、経営者の想いを社員に浸透させ、自発的に動ける組織を作ることを大切にしてきた。

現在は、これまでの経験と知識を活かし、経営者や起業家に対してコーチングやコンサルティングを行っている。

実父の多額の借金を背負い、数多くの仕事を掛け持ちしながら返済した経験から、枠にとらわれない発想でクライアントの変革をサポートしているため、紹介中心で選ばれ続けている。

野村 昌史 (ノムラ マサシ)

(株)ShimaFuji IEM エグゼクティブ・コンサルタント

中小企業診断士
中京大学経営学部 非常勤講師
合同会社EnZin 代表社員
Bizooo 代表

【経歴】1986年生まれ、岐阜県出身。岐阜大学教育学部中退。中京大 学大学院BI研究科卒。

大学在学中より経営コンサルタントに師事し、社員300名弱の 企業において、研修講師・店舗改革マネージャーを務め、10

店舗以上の収益改善およびリニューアルを経験したことを機 に、岐阜大学を中退し、経営コンサルティング業界を志す。

2007年以降、実経験に基づく説得力のある指導者となることを信念として、飲食業・建設業・通信業・ 製造業・介護・金融など、様々な業界に入り込み、現場経験を積む。この間の実績としては、自動車 関連部品製造業において、生産管理業務を行い、担当部署において常識にとらわれない発想で200件以 上の改善提案を立案・実施し、部署内全社員の残業時間0を実現。大手通信会社にて数千万~数億単 位の複数案件においてPLを務め、全ての案件においてリードタイムを20%超短縮することに貢献。自 動車関連業者の事業多角化に参画し、地域住民の憩いの場として活用していただくため、FC珈琲店の 新規立上げを実施。スタッフの育成から新メニューの企画、集客イベントの企画運営、店舗運営システ ムの構築などを担当する。など、様々な業界において成果を上げている。

2018年にMBA(国内)・中小企業診断士を取得したことをきっかけに、経営コンサルタントとして独立 開業。『世の中に新しい価値を提供することで、関わる皆様と共に日本を世界に誇れる国に!』を信 念として、主にIT技術を活用したスタートアップ企業のサポートを主業務としている。その他中小企 業の事業計画策定や資金調達支援、戦略立案、販売促進サポート等を実施。これまで支援した企業は 大小合わせて100社を超える。また、自身が代表を務める法人においては、『スポーツ×ビジネス』に よる新たな価値の創造を目的として、「卓球界」と他業界とのコラボレーション事業に力を入れてい る。

カリキュラム

4日間の中で、あくまでもご本人の気づきを重視しながら、参加者のペースに合わせてワークを行なっていきます。

どんなに沢山の内容を詰め込んでも、ご本人が納得して一人で行動に移し、選択し続けられる「判断の基準」を持てなければ経営はしていけません。まずは経営者としての自分軸をしっかり立てていただき、その上で、ビジネスの基本ルールを丁寧にお教えしてまいります。

ですので、このカリキュラムはあくまでも参考となさってください。
(宿題は出ます)

1日目:自分軸再発見

2日目:市場を見極める

3日目:マーケティングの基礎

4日目:事業計画書

島藤による2日間のフォローアップ・グループコンサル(オンライン)と、半年間のフォローつき。

*参加者は差額のみで実践ビジネス戦略塾も参加いただけます。
→実践ビジネス戦略塾の詳細はこちら

参加者の声

山本 亜喜子(30歳代デザイナー):8月のビジネス塾に参加しました。参加中に出されたアドバイスを少しやってみただけで、売上げがその月中に2倍になりました。9月には3倍です(以下の図の通り)。
マーケティングについて知っているつもりでいましたし、かなり勉強したつもりでしたが、全くわかってなかったことが理解できました。こちらに参加していなければと考えると、恐ろしいです。

桐本真里(20歳代営業職):島藤さんが講師をされていたセミナーを偶然受けた事がきっかけで、そこからビジネス塾があると知りすぐに受講を決めました。ただ座って聞くだけの塾ではなく、実践的という事が受講を決めた大きな要因の一つでした。

島藤さんからアドバイスを頂きつつ自分で考え、すぐ行動に落とし込んで動いてみる、という課題が多くありました。また、塾の始まりは「初対面の人に対して自己紹介するとき、自分は何が出来て、相手にどう貢献出来るのか説明出来ないと誰も興味を持ってくれない」というものでした。受講中はこの問いかけをずっと意識し、自分自身について深く考える良い機会となりました。この塾を受講したことで得た大きな収穫は、まず一つ目にビジネスで生かせる知識です。

世の中のビジネスがどのように回っているのか、そしてそれをどう動かせば大きくしていけるのか。決して遠い話ではなく、自分でも努力次第で出来る事なのだと実感しました。二つ目に、志の高い他の受講者という仲間。三つ目に、自分自身の軸や今後の方向性が定まった事です。

ここまで掘り下げて自分の強みややりたい事を今まで考えた事がありませんでしたが、様々な視点から沢山のアドバイスを頂けた事で知見が広まり、自分の可能性をもっと信じてみようと思いました。また、元々やりたい事が決まっていた他の受講生の方にとっては、受注を今より増やすにはどうすべきか、新規顧客を獲得するにはどういった手段が良いのか、などの問いに対して具体的なアドバイスを得て実際に効果があったと後日談で仰っていましたので、そういった意味でも実際のビジネスに活かせる実践的な塾でした。

思い切って参加した初めてのビジネス塾でしたが、フリーランスの方や私のような会社勤めの方、仕事をしているどんな方にも大きな学びを得られる場だと思います。

詳細


<東京
週末コース
【日時】
5月25,26日, 6月1,2日 13時〜18時
初日(予定)に懇親会

【場所】銀座

<大阪週末コース
【日時】
6月8,9日, 15,16日 13時〜18時
初日(予定)に懇親会

【場所】新大阪周辺(西中島南方徒歩30秒)

<大阪平日コース
【日時】
6月18 ,25日 7月2日, 9日(火) 13時〜18時
25日(予定)に懇親会

【場所】新大阪周辺(西中島南方徒歩1分)


<名古屋
コース

7月6-7日, 20-21日(土日)

【場所】名古屋駅周辺

【参加費】
190,000 → 5/15迄申込 108,000円(税別)

【申し込み方法】
各6名:

お問い合わせからご連絡いただきますと、申し込み用紙をお送りさせていただきます。
*カード払いにしていただくと、ご自身でリボ払いにも変更できます。