メール・マーケティング たったひとつの秘密

 

by ジェフリー・ジェイムズ

 

メール・マーケティングは一度きりのイベントではありません。

やがては潜在顧客と面談するための、会話のプロセスの一部です。

 

今日では、ほとんどの企業が、何らかのかたちで

メールによるマーケティングに取り組んでいます。

ところが見たところ、その多くは効果を上げているとはいえないようです。

このことを念頭に置きながら、このコラムでは手短に、

メール・マーケティングで知っておくべき重要なたったひとつのことを

明らかにしていきたいと思います。

 

Photo:Interviews By:boellstiftung

 

 

 効果のないメール・マーケティング

 

これまで私は、販促用メールに何百通も目を通し、自分のメルマガで評価してきました。

 

その経験をふまえていうと、多くのマーケターは、メール・マーケティングを

一度きりのイベントと考える傾向にあります。

 

彼らは、情報を満載したメールを、膨大なリストをもとに、ばらまいています。

受取人のうち数パーセントでいいから、その情報に興味を引かれたり、

セールスパーソンと会ってもいい、と思ってくれることを願いながら。

 

図 1: ダメなメール・マーケティング

 

図1のアプローチは、昔ながらのダイレクトメールのやり方を、

そのまま踏襲したものです。

 

ダイレクトメール時代のおもな戦略は、

潜在顧客と思われる人々に、

手紙やチラシ、パンフレットをひたすら送り続けるというものでした。

 

すでにあなたの企業に興味を持っている潜在顧客に向けて、メールを送っているのなら、

この「メール連投」方式で返事がもらえる確率は、ほぼ1%といったところでしょう。

もし送っているのが広告メール(別名スパム)なら、0.1%の返信でも御の字です。

 

言葉を換えれば、メール・マーケティングのカギを理解していないなら、

メールを送り続けることは

1) 時間のムダ

2) 潜在顧客をスパムで悩ませる

でしかありません。

 

 効果のあるメール・マーケティング

 

メール・マーケティングはダイレクトメールではありません。

あなたがEメールで容量の大きなドキュメントを送っているのに対して、

ほとんどの電子メールのトラフィックは、

行ったり来たりする会話の流れの中でなされた短いメッセージです。

 

Eメールは会話であって、一方通行の配布物ではありません。

メール・マーケティングで考えられる最高の方法というのは、

会話(たとえばメールでの反応)が始まるきっかけとなるような、

何通かの簡潔なやりとりのプロセスのことです。

そうした会話のやりとりがあって初めて、面談を申し出るものなのです。

 

図 2: 効果的なメール・マーケティング

 

図を簡単に説明しましょう。

 

◆ 厳選されたリスト

メール活動に取りかかる前に、あなたの潜在顧客のプロフィールから、

あなたの提案に興味を持つかどうか検討し、リストを絞ります。

そうすれば、あなたの提案はスパムではなくなります。

 

◆ 最初のメール

これは、せいぜい3つか4つの文章で、しかも受取り相手が興味を持つだけの情報を

含んでいるものでなければなりません。

 

◆ フォローアップ・メール

最初のメールに何の反応もない場合、

あなたは2通のリマインダー・メールを送ります。

「ご検討のためのお時間をいただけましたでしょうか?」のような。

こうしたリマインダーは、最初のメール以上の内容を盛り込んではいけません。

 

◆ ヘイル・メアリー

(※アメフトで、逆転を狙った一か八かのロングパスのこと)

 

この3つ目のメールは、潜在顧客に返事をする最後のチャンスですよ、と

もちかけるものです。

これにも返事がなければ、あなたは将来性のない人を追いかけている、

と考えて良いかもしれません。

 

“ヘイル・メアリー”のメールは、少しちがう種類のものです。

これについては、近いうちにお話ししましょう。

 

◆ 追加調査

最初のメール、あるいはフォローアップや“ヘイル・メアリー”への返事が来たら、

その潜在顧客について、追加調査をおこなってください。

 

あなたの目標は、潜在顧客が具体的に必要としているものを、

あなたが提供しているものと結びつけることです。

 

◆ 限定メール

これのメールは、上記の調査に基づいて、

潜在顧客のニーズに応えるものをあなたが提供できる、と伝えるための、

カスタマイズされたメールです。

 

これは最初のメールより長いものになるでしょうが、

大量の情報を送りつけてはいけません。

量ではなく、関連性が大切です。

 

◆ 面談の申し入れ

確かな好感触が得られたなら、限定メールで、

電話、もしくは対面での話し合いを申し入れます。

けれども、しっかりした関係が築けたという100%の確証がないなら、

「それはいいですね」と潜在顧客から返事がもらえるのを目指してください。

 

◆ その他のコンタクト

ボイスメールや私信、ソーシャルメディアなどを利用しながら、

平行して接触する方法を増やすことで、レスポンスの可能性を高めることができます。

 

 最大の秘訣と、それがあなたに意味するもの

 

メール・マーケティングの最大の秘訣は、

最初のメールをできるだけ簡潔にすることにあります。

 

これはあなたと、あなたの企業の成功のために、重要なことです。

というのも、厳選されたリストを用い、簡潔に書かれた最初のメールが

何らかの反応を得られる割合は、悪くても20%、うまくいけば100%だからです。

これまでにメール・マーケティングをしたことのある人なら、

おそらくこう考えているでしょう。

「100%だって? こいつは何かヘンなものを吸ってるんじゃないか?」

 

私は先日、製薬業界のリクルーターであるピーター・トロンベッティのために、

彼の最初のメールを推敲する手伝いをしました。

 

先週、彼からこんなメールが来ました。

「月曜日から4通のメールと、1通のボイスメールを送り、5通の返信をもらいました。

100%の返信率ですよ。悪くないでしょう?」

 

というわけで、100%の返信率は可能なのです。

 

もちろん、ほとんどの最初のメールの返信率は、もっと低いものです。

けれども、効果的な最初のメールに、フォローアップメールを加えることで、

フォローアップ1通につき、5%から10%、反応率全体を引き上げることができるのです。

メールが簡潔になればなるほど、反応率は上がっていきます。

 

たとえば、先日、デジタル・マーケティング会社コンバージョン・ファナティックスで、

すでに簡潔に仕上がっているメッセージを、さらに絞りこむ手伝いをしました。

CEOマニッシュ・パンジャブは、このように言っています。

 

「私たちは、あなたに電話で推敲していただいたバージョンのメールを送りました。

変更前より、50%の上昇があるものと考えています」

 

“ヘイル・メアリー”メールについては、追って書くつもりでいますが、

今のところ、それはほかのセールス・メールとも、マーケティング・メールとも

大きく異なるものだとだけ、言っておきます。

 

そのメールは、長く、内容豊かなものです。

完璧な最初のメールであっても、

実際に面談にこぎつけるところまで行くためには、

それだけの量と質を備えた、

潜在顧客のニーズに特化するようにカスタマイズされた

限定メールを用意できるかにかかっています。

(ヒント:テンプレートが必要です)

 

私はきわめて多くの情報を、このコラムに詰め込みました。

けれども、それはあなたの企業の成否を握る情報であるはずです。

 

 

著者:Geoffrey James(スピーカー、セールス・ブロガー)


元記事:http://www.inc.com/geoffrey-james/the-1-secret-of-email-marketing.html

(翻訳:服部聡子)