あなたの好感の持てる点は何ですか
by デボラ・シェイン
評判を気にするより、自分の性格をもっと気にすべきだ。
評判は、ほかの人があなたのことをどう思っているかに過ぎないが、
性格は、実際のあなたがどんな人物か、ということだからだ。
― ジョン・ウッデン
これは秘密の情報でも、暗号でも、内部情報でもありません。
しかも単純なことです。
好感が持てることは、職業人にとって、無形の強力なツールです。
人がどのようにネットワークを作っていくか、時間をかけて見ていると、
その人の好感の持てる点が、会話や新しい関係を築く糸口になっていることがよくわかります。
また、セールスにつながるコネクションを、どのように作ったら良いか、
聞かれることがよくあるのですが、
あなたの好感の持てる点こそが、そのドアを開くカギなのです。
私たちが他の人との間でつちかっていく好感や信頼、人間性、経験は、
仕事の面において絶対的なものです。
好感度は、大統領選挙さえ左右し、カムバックに火をつけ、
何百万ドルという映画の興業やコンサートのチケット販売となって現れ、
商品や本の売上にも影響するのです。
ロヒート・バーガバの『ライクノミックス(※好意と経済を合わせた造語)
―信用を勝ちとり、態度に影響を及ぼし、行為をうながす背景にある予想外の真実』
という本は、一貫してこのように主張しています。
「個人的な人間関係こそ、考慮すべき唯一の通貨である」
会社やクライアントがあなたを雇ったり、紹介したりするのではありません。
雇ったり、紹介するのは、人間です。
ですから、あなたの好感の持てる点が、あらゆることの起点になっていくのです。
あなたの好感の持てる点を活用しよう
知識や経験を豊富に持っている人
聡明であり、EQが高く、自分の仕事について豊富な知識や経験がある人は、
仕事の土台を作ったり、建築や設計をしたりすることに向いています。
あなたの業界について深く学び、できるかぎり深く知るようにしてください。
ごまかしは禁物です。
自分が知らないことは、すぐにばれてしまいます。
あなたの目標は、その分野の「最高の人」になることです。
説得力のある人
時間をかけて、あなたの専門知識を積み重ね、
あなたが関わる人々に影響を及ぼし、助けてあげてください。
本やブログを書いたり、講演をしたり、ボランティア活動をしたり、
人々を行動に駆り立てるようなプロジェクトを立案してみてください。
正直な人
真実を大切にしてください。
そうしていれば、あなたは自由でいられるはずです。
もし失敗したり、誤ったりした場合は、適切なやり方で、自分の非を認めてください。
マーサ・スチュワートやロバート・ダウニー・Jr、ビル・クリントンなどの謝罪は
参考になるでしょう。
楽しい人
みんなで楽しめるような場を作ってください。
そうすれば、楽しむことを通して、多くの人があなたのことを覚えてくれるでしょう。
チャンスがあれば、いつでもそんな場を用意してください。
楽観的な人
コップに半分しか水が残っていない、といつも不平を言っている人ほど、
残念な人はいません。
そんな人は周りを意気消沈させるばかりです。
どんな時にもあなたのポジティブな面を発揮して、希望の光を見いだしてください。
良いエネルギーは、伝播していきます。
粘り強い人
今日にあっては、この資質が何よりも、成功に結びつくものであるといえるでしょう。
粘り強い人は、何をすべきかを誰よりもよくわかっており、
自分を常に最高の状態に持っていくことができるのです。
飛び抜けた人でなくても、粘り強ければ、良い仕事ができ、良い結果を残すことができます。
やる気のある人
ジェネレーションC(※デジタル革命以降の世代で、モバイル機器を手放さず、いつも誰かとつながっている若い世代)
のつながりの文化と顧客に接触してください。
ソーシャルメディアにつながっていることは、今日、価値ある資本です。
影響力やコミュニティを利用して、人を教え、インスピレーションを与えることは、
あなたばかりでなく、同僚や、もちろんセールスを前進させる
ブランド資産となっていきます。
思いやりのある人
優しさや思いやり、がまん強さといった性質は、決して時代遅れになったりしません。
ですからその性質を、ブランドにも活かしてください。
とりわけジェネレーションCの文化や若い世代にとっては、
この資質は不可欠であると言えます。
ですから、こうした面を強め、その評判を取るようにしましょう。
権威ある人
自分らしくあってください。
あなたの性格やユーモアのセンス、態度や価値観が、周囲をいつも明るく照らし、
みんなが目標を目指して進むようにしてください。
謙虚さを忘れなければ、障害も最小限に抑えることができるでしょう。
あなたが大好きな人のことを思い出してみてください。
その人たちが好きなのは、どんな性質や長所があるからですか?
そうして、どうしてなのですか?
あなたの好ましい点は、秘密の資源であり、武器です。
そうした点を伸ばし、人のそれをまね、より望ましい方向へ向かっていってください。
関連記事:ガイ・カワサキの起業術「好感の持てる人になるために」
(翻訳:服部聡子)