シェアされるコンテンツを作る12の方法
by レベッカ・ラディス
ネット上でのあなたの最大の武器は、コンテンツです。
コンテンツはクライアントを引きつけるだけでなく、潜在顧客に行動をうながします。
けれどもオーディエンスを引きつけ、シェアしたくなるような、魅力的なコンテンツを作成しようと思っても、
どうしたらよいかわからないのではないでしょうか。
あなたがすでにブログやソーシャルメディアのサイトで文章を書いているかどうかによらず、
以下にあげることは、革新的で、シェアしてもらえるような、
魅力的なコンテンツを書くのに役立つでしょう。
シェアしてもらえるコンテンツを書くには
1. あなたの価値と意図をはっきりさせる
ホームページの広告文、ネット外のマーケティングにかかわらず、
コンテンツを通じて、あなたが提供している価値と意図は、
単に潜在顧客に向けての教育的効果だけでなく、すばやい決断を助ける効果があります。
本『決断の法則―人はどのようにして意思決定するのか?』の著者、ゲイリー・クラインは、
同書の中で、意図を明確に伝えることは、意志決定の障害となるものを取り除くことによって、
人々に「離陸」するのに必要な情報で武装させることだ、と言っています。
2. 競争相手を分析する
あなたのビジネスのことを書くときは、
まず、あなたの仕事上の競争相手は何を書いているか、読んでおいてください。
サイトを訪問して、もっともシェアされているコンテンツを分析します。
どこがうまくいっていて、どこがそうでないか?
もしあなたなら、どこを改善できますか?
3. 理想的な読者を思い描く
あなたに最適な読者とはいったいどのような人か、
また、読者はどんなコンテンツに価値を感じているかを知っていれば、
コンテンツ作りも順調に進んでいきます。
まず、顧客イメージを作るところから始めてみましょう。
あなたの理想的な読者はどんな人か、職業は何か、どうしてあなたの製品やサービスが必要なのか、
書き出してみてください。
4. 効果的な画像をおく
画像は、読者をあなたのコンテンツに引きつける、とてもよい方法です。
おもしろいものでも、ドラマティックなものでも、パッと目を引くようなものであってもいいのですが、
あなたの仕事やブランドの印象や雰囲気に、かならずマッチするようにしてください。
さらに、イメージを通じてあなたの会社の物語を伝えるロゴ・デザインを特注し、
あなたのブログに付け加えることによって、広めてください。
そうしてピンタレストやグーグル・プラス、フェイスブックやツイッターにも
その画像を固定してください。
5. 魅力的なタイトルをつける
読者に「クリックしてホームページにアクセスしてください」
「読んでください」 「リツィートしてください」「シェアしてください」
と呼びかけるのが、記事のタイトルです。
クリエイティブでありながら、同時にかならずエンド・ユーザーのことを、念頭に置いてください。
あなたの潜在顧客がアクセスするのはどんなコンテンツか、よく理解した上で、
その情報に沿ったタイトルを作ります。
6. しっかりした構成のコンテンツを組み立てる
あなたが投稿するのが、ブログであろうと、ほかのソーシャルメディアであろうと、
しっかりした構成は、きわめて重要です。
投稿を読み直してみてください。
読みやすさはどうでしたか?
ブログにリストを導入することを検討してみてください。
リストがあると、スキャンしやすくなるし、
インターネットを巡回しているロボットが、あなたのコンテンツをすばやくスキャンする助けにもなります。
ソーシャルメディアの投稿では、なるべく短く、けれどもおもしろいものを心がけてください。
質問したり、ある話題に関してのあなたの意見を提供したりして、
会話のきっかけを作ってください。
7. パーソナルブランドを確立するために、充実したつながりを作る
コンテンツの作成を始める前に、情報をシェアしてもらうためには、
人間同士のつながりが、根幹に関わっていることを覚えておいてください。
健全なつながりを築くことで、信頼を重ねれば、あなたにも、あなたのコンテンツにも、人は集まってきます。
8. サクセス・ストーリーをシェアする
あらゆるビジネスには、物語があります。
あなたの物語は、どのようなものですか?
あなたの物語を、現実でも、またどんな方法でも、伝えていってください。
物語は、読者と潜在顧客をあなたの会社に結びつけます。
彼らにあなたの会社のことを知ってもらい、覚えてもらいましょう。
9. 調子を変える
ソーシャルサイトに単調な投稿を続けてばかりだと、
あなたのターゲットとするマーケットにも、すぐに飽きられてしまいます。
ブログポストの調子を変え、イメージや引用句、質問、フィードバックなど、
会話の価値を高めるものならどんな付随的な内容でも、投稿の中にはさんでいってください。
このように考えてみてはどうでしょう。
もし誰かと対面して会話しているなら、あなたはあなたの製品とサービスを勧める話ばかりはしないでしょう?
相手の話に耳を傾け、返事もするでしょう。
オンラインでもそれは同じことなのです。
10. 成功するための計画を立てる
コンテンツ作成を、あなたの毎日のマーケティング戦略の一部としてください。
編集カレンダーを作成し、トピックスや記事のアイデア、ソーシャルメディアへの投稿をリストにして、
あなたの作業を焦点化し、継続していきましょう。
11. 報道価値のあるコンテンツをシェアする
あなたの業界や分野の最新ニュースは、つねに更新しておきましょう。
関連記事を添えて、コンテンツをタイムリーなものにしていきます。
最新の記事を読んだとき、あなたはどのように感じましたか?
あなたがそれを取り上げようと思った、カギになるものは何ですか?
また、どうしてあなたのオーディエンスはそれを知っていた方が良いのですか?
ソーシャルメディアでシェアする場合は、内容と同様、全体のつながりが重要です。
12. メールリストを作成する
メールリストの作成は、本年のあなたのソーシャルメディアとコンテンツ戦略の最重要課題です。
加入者名簿を使ってオーディエンスを引き留め、
あなたのブログ投稿や、キャンペーン、製品を勧めてください。
そうやって加入者をあなたのコンテンツに向かわせることは、
読者数とトラフィック増やすだけでなく、
トップオブマインド(※たとえば「炭酸飲料」と聞いて、消費者が最初に頭に浮かぶ製品のこと)となり、
シェアを押し上げることにつながります。
著者:レベッカ・ラディス(ソーシャルメディア戦略家)
元記事:http://rebekahradice.com/create-content-that-gets-shared/
(翻訳:服部聡子)