なぜ買い物客は実店舗の方が好きなのか

by  リーバ・レゾンスキー

 

 

モバイル機器で買い物ができるよう、テクノロジーが進化を遂げてきたにもかかわらず、

ショッピングに関して言うと、買い物客は今なお実店舗を好み、

すぐにはその習慣を変えるつもりはないようです。

タイムトレード・システムズの新しい調査「2015年版小売店情況」によると、

消費者の87%は、少なくとも2014年と同程度には実店舗で買い物をすることを

予定している、と言っています。

10代からデジタル環境になじんでいたはずのミレニアル世代では、

この割合が高くなってさえいます。

彼らの92%が、昨年と同様か、またはそれ以上に、

今年も実店舗で買い物をする予定がある、と言っています。

目当ての商品を、オンラインで買うことができたとしても、

近所の店で買い物がしたいという回答者は、2/3近くに上ります。

(実際のところ、70%以上の消費者が、アマゾン・ドット・コムよりも、

実店舗であるフィジカル・アマゾン・ストアで買い物がしたい、と言っています)。

どうして消費者は、未だに実店舗の方が好きなのでしょうか?

即座に商品を入手できる、というだけではありません。

あらゆる年代の消費者が、

購入前に何度となくインターネットで検索をしていることを考慮した上で、

報告書はこのように結論づけています。

 

顧客は以前にも増して、実店舗で直接経験して確かめたのちに

購入するかどうかの最終決定を、行うようになっている。

さらに良いニュースとして、

実店舗に行き、最終的に実際に予定した以上の買い物をする顧客は

82%にもはねあがる、というのです。

言葉を換えれば、店へ出向くということは、

単にあるものを見つける以上の意味がある、ということです。

本気で買う意志がある、という指標なのです。

このことは、小売店主がすっかり安心して、何の手も打たないまま、

売れるのを待っていれば良い、ということではありません。

店にやってきた顧客が、買う決め手となる要因は何なのでしょうか?

 

 

《手に取ることができる》

顧客が実店舗に足を運ぶ第一の理由は、商品にふれ、感じてみることができるからです。

回答者の85%、なかでも1960年-70年代生まれのジェネレーションXの回答者の92%は、

この点をあげました。

商品にふれたり、手に取ったりしたあとは、顧客が買う傾向が高くなる、という研究も

いくつもあります。

顧客にもっと商品にふれてもらうためには、どうしたらよいでしょうか。

 

・手にとってみたくなるように山積みする(衣料品店はこの手法を取り入れています)

・商品が包装されている場合は、それぞれの商品について1つ、顧客がふれたり、

 開けて試したりできるようにしてください。

・あまり店を整然としすぎないようにしてください。

 ちょっとした生活感があると、顧客は商品にふれたり試したりしやすくなります。

 従業員がたえず商品を整えなおしたりしていると、顧客は自分がスタッフに迷惑を

 かけているのだろうか、と気後れするかもしれません。(竜巻が過ぎた後のようでは

 ないことを確かめてください)

・適切なものなら、販売員が顧客に「お手にとってごらんください」と勧めることもできます。

 たとえば、スキンケア用品や化粧品を販売しているのなら、

 メイクに変化をつけてみないか、と声をかけたり、

 ローションを顧客の手で実際に試してもらったりできます。

 衣料品店なら、販売員が手を貸してジャケットを着せかけたり。

 複数の研究が、このような身体的接触があると、

 顧客は商品を、より受け入れやすくなることを示しています。

 

《個人に向けたサービスを》

サイトで自動的に商品を勧めたり、過去の購買履歴から自動メールを送ったり、

テクノロジーによる顧客サービスは、ずいぶん進歩を遂げていますが、

実店舗で実際の人間が提供するサービスには、とうてい太刀打ちできません。

とりわけ販売員が顧客の過去の購買履歴や、

顧客が実際に求めているものを提供する、店のロイヤリティー・プログラムの情報に

アクセスすれば、なおさらそのサービスはすばらしいものになります。

 

《知識》

実店舗を訪れる消費者は、インターネット上におびただしい数の選択肢があることを知っています。

けれども店舗には販売員がいて、推薦してくれたり、決定を助けてくれたりします。

2015年の調査によると、アメリカの消費者の約90%は、

知識がある知人の助言によって、購買意欲が高まる傾向がある、と答えています。

 

あなたの販売員は、顧客が実際に知りたいのは何か、理解していますか?

・どの商品が一番お買い得かを知りたい…65%

・どの商品が最高品質かを知りたい…64%

・どの商品が最も信頼できるかを知りたい…56%

・自分の必要や予算に照らして、どの商品が最適かを知りたい…47%

ミレニアル世代は、販売員に対して、もっと期待しています。

彼らの74%が販売員がお買い得を知っていることを期待し、

69%が最高品質を知っていることを期待し、

さらに62%が最も信頼のできる商品を知っていることを期待しているのです。

 

《必要な時に援助する》

求めるものがすぐに手に入る、という満足感を求めて、人は実店舗に足を運びます。

販売員は商品について勉強するばかりでなく、必要な時にいつでもそばにいて、

顧客を助ける準備ができている必要があります。

顧客が必要な時に、すぐに助けてもらえるように、

適切なスタッフが必ず配置についているように、スケジュールを調整してください。

売り場ごと、あるいは四分割した店舗の各エリアごとに従業員を配置し、

顧客にすぐに応じられるようにしてください。

顧客が手助けを求めがちなエリア、たとえばPOS端末の付近や試着室の付近には、

かならず従業員を配置し、顧客の買おうという決心が鈍ることのないようにしてください。

経験を積んだ販売員は、顧客に対して緊張感を持ちながら、

同時に親しみやすく接することができます。

顧客のボディランゲージを読むことは、販売員が学んでおくべきスキルです。

ある研究によれば、顧客のボディランゲージをなぞることによって、

顧客の気分が良くなり、売上の増加につながることがわかっています。

たとえば、販売員とあまり関わりたくなさそうな様子で、店に入ってきた顧客に対しては、

販売員は顧客の近くで自分の仕事をし、

親しみやすい笑顔を見せるぐらいにした方が良さそうです。

そんなときに「何かお探しですか?」と声をかけたりすると、

顧客はいやがって、店を出て行くかもしれません。

 

 

 

―スモール・ビジネス・トレンド


元記事:http://bit.ly/1HIg5mG

(翻訳:服部聡子)