ツイッターでたちまち顧客をつかみ ビジネスを成長させる方法
by レベッカ・ラディス
ツイッターの登場によって、オンラインでの消費者との交流は、大きく変化しました。
毎日の会話からマーケティング手法まで、
いつ、どのようにして進化させていけば良いのでしょうか。
何事をするにもそうですが、うまく使えるようになろうと思えば、
時間を取ってその使い方を学ぶことが、成功の秘訣です。
もしあなたがツイッターの存在感をアップさせ、
ツイッターを通じてビジネスを拡大するアイデアを探しているなら、
ぜひこの記事を参考にしてください。
ここではツイッターでたちまち顧客をつかみ、
活気のあるコミュニティを育てる11の方法をシェアします。
ツイッターでたちまち顧客をつかみ
ビジネスを成長させる方法
1. あなたの自己紹介を最適化しましょう
あなたのプロフィール欄を最適化する方法は、いくつもありますが、
なによりもまず焦点を当てる必要があるのは「自己紹介」です。
あなたの自己紹介は、あなたをフォローしようかどうしようか考える人が
プロフィール欄を訪れて最初に目にするところだからです。
あなたの肝心なことがすぐに分かるように、うまく自己紹介を作りましょう。
あなたのビジネス、経歴、職業上の功績などを盛り込みます。
自己紹介のヒント:
・ツイートの字数制限が140字であるのに対し、自己紹介では160字が使えます。
・忘れてはならないこと:人は人とつながります。
ですからあなたの自己紹介は、かならず近づきたくなるような、
話したくなるようなものにしてください。
・あなたをユニークな存在として印象づけるようなことをシェアしましょう。
この自己紹介を手がかりに、あなたがどんな人かわかり、
同じ考えや目的を持った人が突っこんだ会話ができるようなものにしましょう。
・検索しやすいキーワードを使います。
潜在的クライアントがあなたのビジネスを見つけられるように、特徴を前面に
押し出します(たとえば居住地やニッチ、業種や会社名など)
スティーブ・キーティングは、大変すばらしいツイートをする人のひとりですが、
彼の自己紹介は、仕事や目的を簡潔に明らかにしている、すばらしい実例です。
▲セールスのプロフェッショナルを指導し、次世代リーダーを育成する。
ツイッター上ではセールスはせず、還元するのみ。
2. 適切な人とつながりましょう(誰とでもではなく)
ツイッターを始めると、誰彼かまわずフォローしたい、という誘惑にかられるものです。
でも、その誘惑には抵抗してください。
その代わりに、適切な人とつながって、会話を始めましょう。
ツイートによる対話を始め、あなたの業界やニッチに関連した話を選びます。
でも、そういう人をどうやって探せば良いのでしょうか?
ここでプロブロガーでシェアされた、
業界のインフルエンサー(影響力を持った人)とつながる簡単な方法を紹介しましょう。
1. あなたが業界のあるグループに所属しているなら、
活発に活動している参加者に注目してみましょう。
彼らの自己紹介に目を通し、あなたと共通の関心があるかどうか調べます。
2. あなたのインフルエンサーがフォローしている人を、フォローしてください。
ここでも彼らの自己紹介欄をチェックして、ふさわしい人かどうかを決めます。
常にあなたのニッチに焦点を合わせていれば、
同様の関心を持った人を中心とするコミュニティを作ることも簡単です。
3. ツイッター・リストを使いましょう
ツイッターのリストは、共通のスレッドを通じてユーザーを集める方法です。
たとえば、「ソーシャルメディア」など、
あなたが日常フォローしたいと思っているトピックについて
ツイートしている人のリストを作成すれば良いのです。
こうしておけば、この内容のツイートに、簡単にアクセスすることができます。
こうすることで、毎回検索しなくても、特定の人の最新ツイートに
遅れずについていくことができます。
ツイッター・リストの使い方
以下のリストを作成してください
・あなたが参加したイベントの関係者
・あなたがフォローしている#ハッシュタグに、定期的にツイートしている人
・あなたの地元(市や州、コミュニティ)のフォロワー
・あなたの好きな作家や著名人
・次の休暇の計画の参考になる旅行ツイート
・地元のビジネス(たとえばコーヒー・ショップやレストランなど)
4. 毎日質の高いコンテンツをシェアする
どんなビジネス・オーナーや起業家でも、
いつもシェアするコンテンツを見つけるのに、悪戦苦闘しています。
私がいつも聞かれるのは、ツイートできるようなコンテンツをどこで見つけるか、
何についてツイートすれば良いのか、
どのようにうまく情報を収集してシェアすれば良いのか、ということです。
それに対する私の答えは、いつも同じ。
おそらくあなたのすぐ手の届くところに、膨大な量のコンテンツが眠っているのに、
ただ気がつかないでいるのです。
その眠っているコンテンツを見つけ、それをシェアする方法を、以下に述べます。
・最新のプレゼンテーションやイベント、
ビジネス・カンファレンスなどの写真をシェアする
・最新のブログ投稿をリンクする。引用句や教訓なども。
・あなたが支援している地元のチャリティ活動の詳細
・顧客があなたの商品やサービスについて、もっとよく理解が得られるような内部情報
・顧客の語る、第三者の目からのあなたのストーリー
・あなたのビジネスやサービスに関して、よく寄せられる質問を使ってのQ&A
あなたのウェブサイトやブログ、
あるいはまた従来から使われてきたパンフレットやニュースレターなど、
あなたの手持ちのコンテンツを、隅から隅まで思い浮かべてみてください。
まだそれを見たことのない人の目に、再度ふれさせることによって、
あなたのコンテンツを、いつまでも新鮮に保っておくことができるのです。
5. あなたのツイートに視覚的要素をプラスしてください
ビジュアル・マーケティングがどれほど重要かは、誰もが知っていることです。
にもかかわらず、あなたの毎日のコンテンツにぴったりの画像を探すのは大変。
だからこそ、多くの時間とエネルギーを費やすことなく、
あなたのソーシャルメディアを通じたビジュアル・マーケティングに協力するために、
私は単純な解決方法をシェアしたいのです。
Post Plannerでは、リンクを投稿するだけで、
あなたのツイッターのフィードに、画像を表示することができます。
画像をダウンロードしたり作ったりして、あなたの時間を無駄にする必要はありません。
6. あなたのブログにツイートを埋め込みましょう
もしあなたがブロガーなら、あらゆるソーシャルメディアを通じて、
あなたのファンやフォロワー、あなたのコンテンツを推薦してくれる人を
育成する機会を逃してはいけません。
あなたのウェブサイトやブログにツイートを埋め込むには
1. ツイートの中の「…」をクリックする
2. 出てきたメニューから「ツイートをサイトに埋め込む」をクリック
3. ウインドウに表示されたコードをコピーして、 あなたのブログやウェブサイトに埋め込む
7. ツイッターの「高度な検索」を使って あなたのサポーターにお礼をする
これは、ユニークなコンテンツを作成している人に向けての、私の2番目のヒントです。
もしあなたがブログを運営しているなら、
フォローしてくれる人と知り合いになる時間を作ることによって
プロモーションの力は本当に発揮されます。
ですから、あなたの名前を挙げずにコンテンツをシェアしている人を探す
簡単な方法を紹介しましょう。
このツイッターの「高度な検索」で、
あなたのブログ記事のタイトルや、内容の一部をシェアしている人を、
見つけることができます。
投稿した日付や、関連するイベントで、絞り込むこともできます。
8. ツイートをトップに固定する
最上段にあるツイートを、もっと多くの人に見てもらいたくありませんか?
固定(ピンツイート)しましょう!
その方法がわからない?
とても簡単です。
固定したいツイートの下の「…」をクリックし、
「プロフィールページに固定する」をクリックすれば良いのです。
9. ハッシュタグを使う
ハッシュタグは、あなたのメッセージを大勢のオーディエンスに伝える方法です。
どんなハッシュタグが継続して使われているか、時間を取って確認してください。
ハッシュタグをリサーチするためには、あなたの競合を見てみることです。
彼らは日常的に、どんなハッシュタグを使っていますか?
さっそくあなたもそのハッシュタグをいくつか使ってみて、
頻度や効果を調べます。
同じハッシュタグがついたツイートを集めて一覧にしているサイトTwubsやhashtags.org
でそれがどれほど話題になっているか、誰が話題にしているか、調べてみましょう。
あなたの関心や業界、ニッチに関連するテーマが話題になっているかを見つけるために、
ハッシュタグを使ってください。
たとえば#Audiというハッシュタグは、
アウディのことを話題にするのが大好きな人々とあなたを
引き合わせてくれます。
10. ツイッターチャットに参加しよう
ツイッターのチャット機能は、
あなたが興味を持った同じ興味を持った人と知り合える、すばらしい方法です。
#InfluencerChatと #ViralChatの共同創設者・共同主催者として、
私は直接、チャットの力を経験してきました。
2015年の4月と5月にスタートしてから、私は月平均4,300人のフォロワーを獲得しました。
これはランダムに加わった人々ではなく、
私がシェアしているコンテンツに興味を持って参加してくれたフォロワーです。
11.ツイッターでもブランディングを
ツイッターをブランドのイメージに合わせてカスタマイズしましょう。
ヘッダーやプロフィールの画像を、あなたが誰か、
あなたのビジネスがどのように役に立つのか、
どのように有益なのかがわかるように、時間を取って、入念に作成します。
それから現実社会であなたがどのようなことをしているのか、
ツイッターで何をしようとしているのかも、盛り込んでください。
レイザー・ソーシャルのイアン・クリアリーは、ツイッターのカバー・メッセージに、
ビジネスの内容とユーモアを結びつけて伝えることができることを教えてくれます。
▲レイザー・ソーシャル マーケティング・テクノロジスト
プロフェッショナル・スピーカー
気さくなアイルランド系です。さあ、連絡してみよう!
何か教訓となることはありましたか?
あなたのパーソナルブランドは、見かけや雰囲気だけではありません。
声のトーンやシェアするコンテンツも合わさって、形成していくのです。
1か月300,000,000人を超えるアクティブ・ユーザーが利用し、
毎日500,000,000のツイートが寄せられるツイッターは、
社会情勢を揺るがせる存在となっています!
あなたがまだマーケットに向けて、ビジネスの発信をしていないなら、
今日から始めましょう。
(翻訳:服部聡子)