サイト起ち上げ後にすべき5つのこと
あなたのオンライン・ビジネスは、出発しました。
独自のホームページを開設したにせよ、フェイスブックにせよ、
あなたはオンライン上に、その存在を刻印したのです。
おめでとうございます。すばらしい一歩です。
デジタル界への参入を通して、あなたの仕事がこれから先も前進を続けるために、
以下の5つのステップを、検討してみてください。
1. ブランディング
あなたのブランド力を高めてくれるようなドメイン名を使用する
あなたのドメイン名は、ウェブ上であなたが誰であるかを示す身元であり、
見つけてもらうための手がかりでもあります。
ドメイン名が、フェイスブックやリンクトインのようなソーシャルメディアや、
あなたのウェブサイトへと直接つなげてくれます。
ソーシャルメディアのページや、独立したウェブサイトのいずれでも、
あなたのアドレスが、あなたのオンライン上でのブランドとなります。
名刺やメールの署名、請求書や包装にも、すべてにドメイン名が記されていれば、
誰でもあなたをより簡単に見つけることができるのです。
あなたの会社のメールアドレスにも、ドメイン名を使用することを忘れないでください。
顧客の90%が、一般的なメールアドレス(例: あなたのドメイン名@gmail.com)よりも
カスタムメールアドレス(例: info@あなたのドメイン名.com)の方が
良い印象を持つことがわかっています。
2. コンテンツをひたすら作成する
オンライン上に登場したということは、あなたが顧客だけでなく、
世界中のあらゆる人とコミュニケーションを行うことができる機会を手に入れた、ということです。
コンテンツは、人々の注意を引きつけ、あなたのブランドを覚えてもらうためのものです。
あなたのブランドを差別化させることで、競合から際立たせるのです。
ここにコンテンツ・マーケティングのヒントを3つ、あげておきましょう。
① あなたが詳しいこと、情熱を傾けていることを追求する
あなたが詳しいこと、好きなことについて書いたコンテンツは、
信頼度が高く、多くの人を引きつけるでしょう。
② シンプルに
ブログはあなたのサイトにコンテンツを掲載しやすく、多くのスタイルに適応できます。
もしあなたに文才がなければ、投稿を短く、扱いやすいものにしてください。
短い投稿でも、長い投稿と同じくらいか、ものによってはもっと、多くのアクセスを集めることができます。
ソーシャルメディアのサイトでは、視覚的な関心を引くために、
画像やビデオをアップロードしてください。
③ コンテンツ・マーケティングの効果を測定する
あなたのウェブサイトでも、解析ツールが利用できます。
(グーグルアナリティクスを試してみてください)
また、ほとんどのソーシャルメディア・プラットホームにも、ビルト・インタイプの解析ツールが利用できます。
何が効果的か、あなたの活動に合わせてさまざまなものを試してみてください。
3.顧客を探す
顧客の91%は、地元で販売されている商品やサービスをオンラインで探します。
そうはいっても、何十億もあるサイトの中から気づいてもらうことは重要です。
ここでは新規顧客を探すための、3つの効果的な方法を上げていきます。
① メールマーケティング
もっとも効果的なマーケティングのひとつです。
あなたからのメールを受け取ることを希望してくれる人のメールアドレスを集める必要があります。
あなたのウェブサイトに、シンプルなサインアップ・ボックスを設置することから始めましょう。
② ソーシャルメディア・マーケティング
多くのソーシャルメディア・プラットホームは、有料の中小企業オーナー向けの販売促進プログラムを用意しています。
これを利用すると、管理がしやすくなります。
③ 検索エンジンマーケティング
クリック課金広告や、検索連動型有料広告は、すぐに大勢の人をあなたのページに呼び込みます。
仕事に関連するキーワードを選び、入札価格と予算のレベルに応じて登録します。
4. マネタイズ
オンラインで直接販売をするつもりなら、電子商取引(eコマース)が可能なサイトを構築する必要があります。
そうすることで、注文を受けたり、支払い処理やサポートを行うことができるようになるのです。
たとえeコマース機能を通じて商品をインターネット上で売るつもりがなくても、ランディングページは必要です。
ウェブサイトに、さまざまなリンクやフォームを埋め込んでおくことで、
将来的なマーケティングや販売につながる潜在顧客の情報を得ることができるからです。
多くのソーシャルメディアでも、こうしたランディングページを制作することが可能になっています。
5. 学んだことを活かしながら、将来のためにサイトを使う
現在のあなたにできることは少なくても、学び、改善していけば、
そのことがサイトの制作に反映されていきます。
つねに自分が学んだことを活かし、途中で修正していくことをいやがらないでください。
あなたの必要とするものが変わっていけば、本格的なeコマースのサイトが必要となるかもしれませんし、
もっとモバイルユーザー向けのものにしたくなるかもしれません。
あなたのビジネスの次の段階に向けて、新たな計画を立てるとともに、
あなたのウェブサイトも、新たな段階へと踏み出していくことでしょう。
元記事:http://bit.ly/1IR5CiI
翻訳:服部聡子
出産・退職後、在宅で働ける資格を身につけるために翻訳を学び始める。
約5年フィクション/ノンフィクションの下訳、ウェブ・ライターを経て、
『限界はあなたの頭の中にしかない』に巡り合い、深い共感を覚え、弊社に。