TEDのように話すには
TED(テクノロジー/デザイン/エンターテインメント)は、2014年3月、30周年を迎えました。
TEDの登場以来、基調講演のあり方は、大きく様変わりしつつあります。
TEDの「講演」は、オンラインで1日200万回以上のペースで視聴されており、
さらにそれより規模の小さい、独立したTEDxのイベントが145ヵ国で開催されていることもあって、
TEDの講演を見たことがある人は、現在、非常に多くなっています。
そのため、今後、私たちがプレゼンテーションするときは否応なくTEDと比べられることになるでしょう。
500回分にも及ぶTEDの講演(150時間)を分析し、
再生数2千万回を数える人気スピーカーへのインタビュー、
さらにはコミュニケーション分野の神経科学者との対話をふまえ、
カーミン・ギャロは、TEDのすばらしい講演には、共通してあるものが備わっていることを見つけたのです。
もし、あなたが聞き手に影響力を与え、あなたの考えで人を動かしたいのなら、
つぎのプレゼンテーションでは、その「共通して備わっているもの」を、ぜひ取り入れてください。
ここではカーミンの
『TEDのように話す:世界のトップの頭脳が編み出した人前で話すときの秘訣』
からのアドバイスを紹介しましょう。
1. あなたの情熱を伝えよう
あなた自身が情熱を持っていなければ、人の情熱をかきたてることもできません。
自分自身を掘り下げて、話題と自分の深く、有意義なつながりを確かめてください。
自分の熱い思いを観客に表明することに、躊躇しないでください。
2. 少なくとも3つのストーリーを話す
フェイスブック最高責任者(COO)シェリル・サンドバーグは、このように言っています。
彼女はTEDの講演の準備をしていました。
事実やデータを満載して、個人的な話題はすべて排除したのです。
すると、ある友人が強く言いました。
「もっとあなた自身の話、 ワーキング・マザーとしてのチャレンジみたいな、
あなただけにしかできない話を聞かせて」と。
サンドバーグはそのアドバイスを聞き入れ、講演を変更し、まったくちがったものにしたのです。
そうしてその話は、講演と同じタイトルの『リーン・イン 女性、仕事、リーダーへの意欲』
という本となって、 一躍ベストセラーになり、世界中で話題となりました。
3. ツイッターの投稿にぴたりとはまるタイトルをつけよう
TED.comで視聴できる1600の講演をあらためて見てから気がついたのは、
タイトルがすべて――ひとつの例外もなく――、140文字以内に収まっている、
ということです。
つまり、ツイッターの制限字数に当てはまるのです。
視聴回数の多い講演を見てみましょう。
ケン・ロビンソン『学校教育は創造性を殺してしまっている』
ブレネー・ブラウン『傷つく心の力』
サイモン・シネック『優れたリーダーはどうやって行動をうながすか』
もしあなたのタイトルが140文字以内に収まっていなければ、もういちどよく考えてください。
4. ユーモアを、ただし控えめに
教育専門家ケン・ロビンソンのTEDの講演は、これまででもっとも人気の高いもので、
2千万回を超える視聴回数があります。
同時に、大変ユーモラスな講演でもあります。
ところがケンは、一度も 「ジョーク」 は言っていません。
かわりに、個々の出来事にもとづいた見解を、ユーモラスに語るのです。
「このあいだ、ディナーパーティに出席しました。
――実は、教育関係者というのは、あまりディナーパーティに招待されたりはしないんですがね、
まあ、そこで、ひとたび自分が教育関係者だ、なんて言うと……」
ユーモアを交えながら、ひとりの観客の顔に、にっこりと笑いかけています。
5. 聞き手の五感を刺激する
時には観客を、スライドから外の世界に連れ出してあげてください。
実演や、びっくりするようなことをやってみるのです。
かつてビル・ゲイツは、マラリアの原因についてプレゼンテーションしている最中に、
TEDの観客席に向けて蚊を放したことがあります。
彼のパフォーマンスは夜のニュースでも取り上げられるほどのものとなりました。
予想外の出来事を、無視できる人など存在しません。
6. パワーポイントのスライドは、文字より画像を
TEDのスライドで箇条書きを見ることは、ほとんどありません。
写真や画像、動画、それから注意深く選ばれた、ごく少数の言葉です。
パワーポイントやプレジ、アップル・キーノートといったデザイン・ソフトウェアを使う際の共通テーマは、
「箇条書きを使わない」です。 絶対に。
7. 18分ルールを守る
もしあなたの名前がビル・ゲイツや、シェリル・サンドバーグ、 ボノやスティングでないならば、
あなたの持ち時間は18分です。
TEDのキュレーター、クリス・アンダーソンは、 18分あれば真剣な議論は十分できるし、
少なくともその間は人の注意力をつなぎとめておける、 と言っています。
8. 観衆に何か新しいことを伝える
人間の脳は目新しいものを放っておくことはできません。
いつも何かしら新しいもの、わくわくするようなものを探しています。
びっくりするような情報、新鮮な、予想もしていない情報を盛り込んでください。
9. 練習を重ねる
TEDの講演者の中には、18分間の講演のために、200回も練習を重ねる人が何人もいます。
あるスピーカーのパフォーマンスはあまりにすばらしく、オプラ・ウィンフリーの目に留まるほどでした。
今日、彼女のキャリアはオプラのサポートのおかげで復活を遂げ、TEDの中でも有名な講演となっています。
10. 自分らしくあれ
お芝居はほとんどの人に見破られてしまいます。
自分ではない誰かのまねをしようとすると、観衆からの信頼を失うだけになってしまいます。
嘘偽りのないあなた自身、正直なあなたであってください。
もしかしたら、あなたがTEDで講演を頼まれることはないかもしれません。
それでも、TEDのようなプレゼンテーションをおこなうようになれば、
聞き手に感銘を与え、あなたの夢に手が届くチャンスは、 はるかに大きなものとなっていくでしょう。
著者:ガイ・カワサキ
元記事:http://bit.ly/1QPIoQt
(翻訳:服部聡子)