本:『スモール・データ』
Small Data: The Tiny Clues That Uncover Huge Trends
『スモールデータ 大きなトレンドを見つける小さな手がかり』
著者:マーティン・リンドストローム
ビッグデータは人間の知覚を「旧態依然」のもの、時代遅れにするもの、と
多くの人が信じている現代、
マーティン・リンドストロームは、詳細な心理学的洞察を備えた検索と一致の技術的データは、
「私たちが本当は何者なのか」「私たちは本当は何を求めているのか」を
すばやく映し出すものであることを明らかにします。
彼は現代のシャーロック・ホームズさながらに、小さな手がかりを積み重ねていきます。
ミレニアル世代の若者の握手が、次第に弱くなっていくこと、
世界中でおしろいの使用が明らかに減っていること、
若い消費者のアイスクリームコーンの食べ方が変化していること、
こうした手がかりは、驚くほど多様な難題を解決するのに役立つのだ、とするのです。
スイスでは、十代の女の子のベッドルームにあった1匹のテディベアが、
ヨーロッパ20か国に1000店舗を持つ、ヨーロッパ最大のファッション小売店のひとつに
変革をもたらす要因となりました。
ドバイではパールの独特なブレスレットが、
ジェニー・クレイグ式ダイエットに対する愛着心をわずか1年間で159%も高めることによって
アメリカでの会員数の減少を、相殺することになりました。
中国では車のダッシュボードの外見に、iRobot社のデザインを導入することによって
大きな成功を収めました。
『スモール・データ』は、アームチェアに腰かけたままの世界旅行に、
世界中の手がかりを集めて推理を組み立てる推理小説の要素が、
巧みに結合されています。
リンドストロームは彼独自のフレームワークであるCLUESを利用します。
そこではビッグデータは単なるパズルの一部でしかなく、
もっとラディカルに消費者に接近し、
産業界全体を変革するために、時には直観に反する知見さえも明らかにするのです。
『スモール・データ』は、世界規模のブランドがどのように創設されていくのか、
その舞台裏を私たちに教えてくれ、
また、私たちが全人類としてつながっているという、
従来の経験の枠組みを超えた驚くべき真実を明らかにしてくれます。
(翻訳:服部聡子)