ジェイ・エイブラハムに質問:ジョイントベンチャーを成功させるポイントは?

Q. 食品の通販会社を運営しています。同業他社の力を借り、ジョイントベンチャーを組むことによって販売力を高めたいと考えているのですが、ジョイントベンチャーを成功させるポイントは何でしょうか?

A. ジョイントベンチャーを組む上で何よりも大切なことは、ジョイントベンチャーによって、たとえば資産を構築できたり、相手が抱える問題の解決となったり、それまでは気づかずにいた機会が見つかったり、という、相手に明確な利益が提供されるものでなければならないということです。

ジョイントベンチャーは、競争力のない会社が協力することによってマーケティング力を高めたり、利益を増大させたり、価値ある資産を構築したり、可能性を増大させたりする、非常にパワフルなものです。ですからそのことをはっきりさせるのです。

同時に、同じ商品を同じ価格・同じインセンティブで売るにしても、たとえばあなたのウェブサイトと相手のサイトでは、広告がちがうし、グラフィックも異なります。そういうことをひとつひとつテストしていくことも必要になってきます。

(12/3 ビジネスサミット2016会場でのQ&Aから)


服部聡子(ShimaFuji IEM 翻訳チームリーダー)
出産・退職後、在宅で働ける資格を身につけるために翻訳を学び始める。
約5年フィクション/ノンフィクションの下訳、ウェブ・ライターを経て、
『限界はあなたの頭の中にしかない』に巡り合い、深い共感を覚え、弊社に。


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